妊婦健診ってこんなことをします。
体重測定・・・急激な体重の増加は妊娠中毒や難産の原因になります。妊娠初期はつわりのため極度の激減、妊娠中期からは極度の増加に注意しましょう。ちなみに妊娠後期で1週間に500g以上の増加、全体で12kg以上の増加は要注意です。
血圧測定・・・自分の普段の高さがわかり妊娠中毒を発見できます。最高血圧140mm/kg,最低血圧90mm/kg以上が高血圧です。
尿検査・・・尿タンパクや尿糖が出ていないか検査し、妊娠中毒・妊娠性糖尿病を発見します。
問診・・・妊娠が順調か確認し、質問や検査結果などから生活全般に対してのアドバイスなどしてもらえます。
浮腫検査・・・すねを手で押し、戻りを検査します。妊娠中は腎臓に負担がかかり、ひどい場合は腎機能の低下で入院になる場合もあります。妊娠中毒の可能性もあります。
腹囲・子宮底長測定・・・メジャーでお腹まわりと恥骨から子宮上部(手でお腹の上から押して確認)までを測ります。順調に子宮、赤ちゃんが大きくなっているかがわかります。
超音波検査・・・妊娠12週頃までは経膣から、以降はお腹の上から器具をあてて胎児をモニターに映します。胎児の成長、位置・大きさ、性別などがわかります。ドップラーという機器では心音を聞くこともできます。
うちのかみさんから、これからママになる方々のためのアドバイスです。参考となってくれれば幸いです。